武蔵野鉄日記Ⅱ

2014年12月

DSC_0762
12月20日のさよなら銀河鉄道999デザイン電車イベントをもって営業運転を終了した西武3000系。ノーマル車のさよなら運転は3003Fの廃車回送が兼ねられた昨年の横瀬イベントで済ませたという認識だったようで、今回は3009Fの出番は一切ありませんでした。25日に3011Fの廃車回送が行われ3000系は形式消滅、本線系統から3ドア車が姿を消しました。
当日は西武球場前での撮影会と、本川越→西武球場前+池袋までのさよなら運転という内容。この日の狭山線ピストンは253Fでしたが、なぜこのタイミングで持ってきたのか最後までわかりませんでした。臨時電車も手書きの方向幕が差し込まれるだけという手抜き具合。何もかもが中途半端なイベントでした。

2014/12/20 3011Fさよならイベント 

DSC_0754
西武3000系3009Fが小手指~仏子で1往復試運転が行われました。
3011Fのさよならイベントの裏でひっそりと行われた試運転。
こちらは同業も少なくまったりと撮影出来ました。
方転後の性能確認でしょうか、詳細は不明ですが最後の最後で良い記録が出来ました。

2014/12/20 西武池袋線・稲荷山公園

DSC_0729
新宿線所属の2000系2001Fが検査のため、武蔵丘に入場しました。
3000系の引退が近づく中、それより古い2000系トップナンバーが検査入り。
こちらはまだまだ走りそうですね。

2014/12/8 西武池袋線・入間市

DSC_0700
DSC_0694
東武ファンフェスタの歴史は意外と深く今年で開催10回目。
現地の状況は書くのが面倒なので他の方のサイトを見てください。
季節柄毎年快晴のような気がしますが、今年も何とか順番が回ってきたタイミングで陽が差しました。

2014/12/7 南栗橋車両管区 

このページのトップヘ