武蔵野鉄日記Ⅱ

2017年05月

DSC_8169

DSC_8193
冬の風物詩6050系の霜取りパンタを撮影したくなり、日光線の新鹿沼〜樅山へ。正直もう少しかぶりつけばよかったと今更ながら激しく後悔しています。撮影地に着いて直ぐにスノーパル23:55の返却回送が通過。数少ない300系の順光カットとなりました。

2017/2/11 東武日光線 新鹿沼〜樅山 

DSC_8148-1
3年前の赤帯撮影会以来の相鉄。
7000系の晴れカットを回収するため、一度行ってみたかった西谷2号踏切に朝から張りつきました。
西谷駅界隈はJR直通工事の真っ只中。
数年後には景色が一変してそうですが、7000系もいつまで残るのでしょうか。

DSC_8134
横浜ネイビーブルーへの塗装変更が発表された相鉄。
青とオレンジの新コーポレートカラーへの統一は2007年度からなので、10年も経たないうちに新デザインが発表されたことになりました。
暫くは3世代の塗装デザインの共演が見られそうです。

2017/2/7 相鉄本線 鶴ヶ峰〜西谷

DSC_8054
乗務員訓練が行われるということで都営新宿線へ。
午前と午後1往復ずつ行われました。
午前中はまさかの青帯車が充当。

DSC_8108
午後スジは10-410F。

2017/2/5 都営新宿線・神保町

DSC_7939_1
東西線07系07-106Fが深川工場を出場し、東陽町〜妙典〜東陽町で試運転が行われました。
07系の検査は一巡したためB修前は今回が最後。
次出てくる時ははどんな姿になるのでしょうか。

DSC_7952
折り返しは浦安で面縦。

2017/2/3 東京メトロ東西線

DSC_7898
連日試運転が行われてるE001系四季島。
この日は伊東まで入線するということで石橋俯瞰へ。
国府津以西に入線するのは今回が初めてのようです。

往路は微妙だったので復路を掲載。
9月に行われた四季島の甲種はここはモロ被りだったそうですね。

2017/1/28 東海道本線 根府川〜早川

DSC_7827_01
一度訪れてみたかった小田急の富士山バック定番ポイントである川音川橋梁。
東京の自宅から70km、中途半端に遠いことから行くのをためらっていましたが、もたもたしてるとシーズンが終わってしまうので向かうことにしました。
現地はハイパーバリ晴れで富士山もくっきり。
立ち位置にあれこれ迷ってる間にあっという間に通過時刻に。
初訪問にして満足いくものが撮れました。

2017/1/28 小田急小田原線 渋沢〜新松田 

このページのトップヘ