武蔵野鉄日記Ⅱ

カテゴリ: 東西線

DSC_0218_01
B修繕のため2月22日の運用をもって運用を離脱した05系アルミリサイクルカー。
この編成の入場をもって東西線05系初期型の未修繕車は姿を消しました。
東西線といえばやはりこの顔、30年近くこの姿を維持してくれたことに感謝。
海を越えたジャカルタでは未だにチョッパ車が活躍しているようで、いつかは乗りに行きたいところ。
あとKATOは早く05系を製品化して。
2021/8/16 東京メトロ東西線・南行徳

P1040643
コンデジ時代。一眼でギリギリ手の届かなかった車両でした。
2010/4/24 東京メトロ東西線・西葛西

DSC_7800_01
DSC_7805
機器更新を行ったミツK3編成の試運転が日中時間帯に行われました。
K車の日中試運転ってこの時いつ以来だったのでしょうか。
続々と800番台の更新が行われていますが、大きく外見が変わることがなく個人的に安心しています。

2023/5/31 東京メトロ東西線・木場

DSC_6226
土曜日の真昼間に総武緩行線を東西線のかっこいい電車が走るということで隅田川へ。
先行電に追いついていたため止まりそうな速度で進入、ちょうどいいタイミングで船が真下を通過していきました。
中野~西船橋の地上線走行は何年ぶりでしょうか。

回8090デ E231系800番台ミツK3編成
2023/2/11 総武緩行線・浅草橋~両国

DSC_0213
各停表示が気に食わないので快速運用を狙ってきました。

2021/8/21 東京メトロ東西線・南砂町

DSC_1302
往路の写真がないのはお察しください。
おまけに復路も裏被り。

2021/4/6 東京メトロ東西線・葛西 

DSC_8111
東西線05系05-124Fが検査を終えて深川工場を出場し、東陽町〜妙典〜東陽町で試運転が行われました。B修が進む05系変則ドアグループ。05-121Fまで更新が終わり、残る未更新車は22F〜24Fの3本。今回が最後のB修前の検査入場だった模様です。
新型コロナウイルス対策として、人の密集地帯を避けるよう言われてる中、狭い箇所に電車ヲタク30人が集結した28日の西葛西駅先。どうにか最前を確保したものの、定期列車を撮影しようとすると警備員が出動することから、結局ピン電なしのぶつけ本番。なんとかLEDが止まってくれて一安心。 これにてアルミリサイクルカーの西葛西駅先は卒業となりました。

2020/2/28 東京メトロ東西線 西葛西 

DSC_5445
東西線05系05-127Fが検査を終えて深川工場を出場し、東陽町~妙典で試運転が行われました。
ハロゲン灯+3色LEDの組み合わせは今後ますます減っていくと思われます。
晴れたり曇ったりの安定しない天気でしたので、今回も西葛西駅先で。
夏休みということもあり駅先は完全でキャパオーバーでした。

2019/8/16 東京メトロ東西線 西葛西

このページのトップヘ