武蔵野鉄日記Ⅱ

カテゴリ:西武鉄道 >  101系

DSC_0338
西武101系261Fが廃車のため、南入曽~横瀬で回送されました。
9000系の多摩湖線投入による玉突き廃車、257Fに次いで横瀬送りとなりました。
さわやかな秋晴れ中面潰れ妥協で久しぶりに吾野の定番へ。
もはやどちらが本家かわからない伊豆箱根塗装、2本中1本が消滅したため交換シーンは見納めとなりました。

2020/11/9 西武池袋線・東吾野~吾野

DSC_0344
101系ワンマン車249Fが検査を終えて武蔵丘を出場し、南入曽まで試運転が行われました。
年明け早々に2回目の緊急事態宣言が発令され、不穏な幕開けとなった2021年。
本来ならば大人しくするべきなのかもしれませんが、年度末に向けて仕事が忙しくなりそうなので必然的にカメラを持つ回数は少なくなりそうです。
遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

2020/10/9 西武新宿線・所沢 

DSC_6435
2019/10/21 西武池袋線 高麗〜武蔵横手

10月21日。
101N系263Fが横瀬へ回送されました。武蔵丘以北への入線は今回が初めてじゃないでしょうか。245Fの記念運行と立て続けに3ドア車が山登り。高麗カーブを通過する263Fの姿に強烈な違和感を感じます。

 DSC_6472

先に山登りをした9108Fのお迎えに行ったようで、10月24日に263F牽引で武蔵丘へ回送。263Fは翌25日に小手指へ回送されました。
9108Fは4連となると入れる線区は限られてきますが、果たしてどんな姿で出場するのでしょうか。いずれにせよ、Lトレラッピングはついに見納めとなりそうですね。 

DSC_6405
定期的に行われている多摩川線の車両交換。
今回はツートンカラーが送り込まれるとのことで、久しぶりに撮影に向かいました。
春先西武線内で撮影しているので、今回はJR線内で。
JR線内でまともに撮影出来る場所って東所沢と豊田~八王子ぐらいでしょうか。
一昨年の伊豆箱根カラーから始まり、257Fを除き塗装変更が行われた101N系ワンマン車。
ここへ来て黄色+ツートンの組み合わせが見られるとは正直思いませんでした。

2019/10/19 武蔵野線 東所沢

DSC_4504
2019/4/13 西武池袋線・所沢陸橋

約3ヶ月に1回行われる西武多摩川線の車両交換。
ツートンと赤電の入れ替わりということで撮影してきました。
E31引退後は全て263Fによる牽引。
263Fの編成の長さがどうしても目立ってしまいます。

DSC_4594
2019/4/14 西武池袋線・秋津~所沢

263F以外は全て白塗装で統一されていた時期は見向きもせず、多摩川線の車両交換は約8年ぶりの撮影となりました。念願のツートンカラーは2本体制となり、近場に被写体が増えて嬉しい限りです。

DSC_0456
101系ワンマン車261Fが検査を終えて武蔵丘を出場し、南入曽まで試運転が行われました。
白一色で出場した後、25日に玉川上水でいずっぱこカラー化。
入れ替わるように249Fが武蔵丘に入場しました。

2018/2/23 西武池袋線・狭山ヶ丘~小手指

DSC_5372

DSC_5375
西武101系263Fが玉川上水〜拝島〜玉川上水で試運転を行いました。
玉川上水以西には入線することがない101系ワンマン車。
1往復試運転を行い入庫しました。

2016/10/1 西武拝島線

このページのトップヘ